第二回ディゴル&ソルグ集会を終えて

とりあえず、Tumblrの代替としてこちらを運用していくことにします。(なるべくサービスは纏めたいので)


まず、今回は椛 琉那氏のご厚意もあって合同集会を開催できました。本当にありがとうございます。

そして、(半ば強引に)毎回主催をやってくれてるさわでんくんも本当にありがとうございます。ものすごく助かりました・・・

というわけで先日、ディゴル&ソルグ集会の運営として動いたわけですが、まさかの満員になるほどご参加いただけて、本当に嬉しい限りです。

2回目ともあってこなれた感じで進行ができたのもとても良かったです。ただ、少々反省もあったのでそのあたりも踏まえて書き連ねておきます。


まず下準備から。今回は前回の反省点でもあった「ワールドの重さ」を改善することに注力しました。

おかげで10MBを切り、カリングなどを用いることで人が増えてもある程度のFPSを維持できるようなワールドに仕上げることができ、とても満足です。

また、その点について数名からお褒めの言葉を頂けたのもすごい嬉しかったです・・・

先週1週間はこんな感じで、ひたすら作業をしていました。わりときつかった・・・(本音)

ですが、雪白さんから集会のイラストを頂けたおかげでより頑張ることができた上、集会に華が添えられました。ほんとうにありがとうございます。

余談ですが、ディゴル集会だけのワールドとしても勿体ないと考えたので、後ほど汎用集会ワールドとしてアップロードする予定です。


時は過ぎ集会開始直前、運営陣で集まった時に

「運営間で連絡を取るためにDiscordをつなごう」という提案をしたのは、とてもうまく働いたと思います。

ただ、この時に決めていた「基本的にインスタンスを分けない方針で行こう」というのはいい点も悪い点もあったかな~と思いました・・・

今回、インスタンスを分けなかった理由として

・片方のインスタンスに分割するのが好ましくない(特に合同集会なため)

・集合写真はできるだけ全員で撮影したい

という考え(特に1つ目の考えが大きい)だったのですが、正直言って80人満員になるのであれば40:40で分けるべきだったかもしれないな~と途中から思っていました。ただ、このあたりは次のことですこし緩和できそうかな?とも思いました。

今回、開会式の時にワールドの説明をさせてもらったのですが、その時に

「DynamicBoneのリミッター設定をしておくといいかも!(DBはCPUに負荷が高い かつ ディゴルくんはDBを結構使っているため)」

「VirtualLensは極力使用しないでください!(VLはローカル表示でもかなり全員に負荷がかかる)」

との告知をするだけでだいぶ変わったのかな~とも思いました。

また、これは自分だけでは決めれないのですが、Friends+からFriendsでの開催にしたほうが良いのでは?と考える点もありました。

ずばり言わさせていただくと、集会なのに普通のアバターでいる方が少々いらっしゃったためです。

ディゴル集会では特にこれといって禁止にはしていない(それなりの事情を考慮した上で決めました)のですが、やはり集会だからディゴルくんかソルグくんにはなってほしいな~と運営的には思うわけですよ・・・

ただ、おそらく「フレンドにJoinしたら集会だったけどそれに気が付かなかった」というパターンもありそうで、そういったのを防ぐためにもFriends+からFriendsでの開催にしたほうがいいのではないかな~と考えました。(正直、ワールドに「集会」って入ってるからそれで察してくれ~~!!)

また、集合写真を見返していたら、1名だけディゴルくんでもソルグくんでもない方が居て正直驚きました・・・

この件も明言していなかった運営側の落ち度なので、次回開催時は「集合写真はディゴルくんorソルグくんの使用必須」との旨を告知しようと考えています。

(ただ正直、アバター合わせ集会でそれ以外のアバター着て映り込むのはよほど鋼のメンタルを持ってないとできないと思います。正直想定していなかった)

そんな感じのトラブル?も考慮した上で、次回開催時にはFriendsでの開催を提案したいかな~と思っています。

参加者には少々不便が生じますが運営の都合上ってことで許していただきたい・・・


そんな感じで、そもそもやるかも決まっていない(多分やるとはおもうけど)第三回集会もよろしくおねがいします!