【創作物詳細】WHORDIA

WHORDIA(配布ページリンク)は、C#, MonoGame Frameworkを使用した自作エンジンである「RGEngine」を使って作られた、2Dアクションプラットフォーマーシューターゲームです。 主人公である「ヴェレ」が、ロゾルと呼ばれる物質を流す配管の修理のために、武器を持って敵を倒しつつ進んで行きます。

タイトル画面

ヴェレは武器のラクシング/ロゾライズという特殊な技術を使って、武器の性能を変化させることができます。

また、それらを行うためには、敵を倒した時に入手できる「ロゾルシャード」を一定数消費します。

ステージ1の様子

RGEngineは専用のエディタであるRGEditor(独自開発)と、Visual Studioを使いゲームを開発します。

ステージ4のエディタ上での様子

エディタ上ではマップの作成及び、敵や宝箱などの位置を指定できる「位置セット」の指定ができます。

また、マップ作成の際に便利な「無制限レイヤー機能」、「オートタイル機能(周囲のタイルに合わせて形を自動的に変化させるタイル)」「コリジョン機能(タイルと当たり判定を別に設定できる機能」などを使用することが可能です。これによって、柔軟なマップ制作をエディタ上で行うことができます。

  • X