【創作物詳細】ディゴル集会

ディゴル&ソルグ合同集会 [2020/08/29 21:00 JST~]

  • ディゴル集会の主催 ー さわでん
  • ソルグ集会の主催  ー 椛 琉那
  • 運営兼ワールド制作 ー ヤギハタ

の運営兼ワールド制作(ワールドリンク)を担当させていただきました。

集合写真撮影後-主催挨拶

集合写真


当集会にして使用したワールド「ディゴル集会」は、ヤギハタが集会向けに制作したワールドです。

SDK3, UdonSharpにて作られています。

また、ある程度見栄えを意識しつつ、動作が非常に軽くなるように設計しています。

ワールドの景色 大きな天窓が特徴です

集会用ワールドということで多人数が集まることを想定し、オクルージョンカリングを適切に設定したエリアを4つ作成しました。

その甲斐もあり、70人ほどの人数が同一インスタンスに存在している場合でも、FPS20後半、CPU負荷60%前後を維持できました。

比較として、某有名イベントでのインスタンスにて、50人ほど同時にアクセスした状態と同じ程度の負荷になっています。

(AMD Ryzen5 3600, GTX 1660ti 6GB, DDR4-3600 32GB RAM 構成にて)

また、ワールドサイズ自体も非常に軽量化されており、ある程度の見た目を維持しつつ、ライトベイクも使用した上で、9.66MBという非常に小さなサイズに抑えることができました。

とてもかるいです

9.66MBととても小さいサイズでありながら、いくつかのワールドギミックも搭載しています。

第1回目集会に参加できなかった人向けの、ハメ込みギミック。

低身長なアバターでも楽にカメラを置けるようにする、高さを変えられるスタンド。
現実の時間と連動するアナログ時計、秒針も動きます。
  • X