BeatSaberで自分に合ったランク譜面を見つける方法 (ScoreSaber)

BeatSaberには、ppというポイントを稼ぐことでランクを上げるランキングシステムを追加するMODがあります。
これはScoreSaberというのですが、詳しくは別の方が解説しています記事(BeatSaberのグローバルランキングの実力評価、譜面例(2020/11/15改稿) – hibitの技術系メモ)をお読みいただければ幸いです。

この記事では、いかにして自分に合ったランク譜面を見つけるか、その方法について書きます。

ちなみに記事執筆時点でヤギハタはある程度プレイしているため、
信ぴょう性はある・・・と思います。

手段1. ARBSMapDoを使ってとりあえず譜面をかき集める

ARBSMapDoとは、「Advanced Ranked Beat Saber Map Downloader」の略で、有志の方が作成しているツールです。

https://github.com/Luux/ARBSMapDo/releases こちらよりダウンロードができます。

これを任意の場所に配置して起動します。

するとコンソールの画面が出るのですが、そこで所定の入力を行うことでランク譜面のダウンロードができます。

まず①ですが、こちらは初回起動時のみ入力する必要があります。
これはダウンロードしたカスタム曲の配置場所で、「BeatSaber.exeがあるフォルダ\Beat Saber_Data\CustomLevels」を指定します。(もしフォルダが存在しない場合は先に作成しておくといいかもしれません。

次に②ですが、ダウンロードする対象の曲の最大の難易度です。始めたころは最大2あたりがいいと思います。
ヤギハタは現在4000ppほどですが、そのころだと6~8あたりを埋めています。

③は譜面プレイしたユーザーからの最低評価値です、評価が低い譜面は大体クソ譜面なのでヤギハタがダウンロードするときは大体0.5(いい評価が50%以上)にしています。

説明していない部分でも入力を求められますが、その場合はエンターを押せばデフォルトの数値が勝手に適用されます。
ランク譜面を雑に集めるときはこれが一番です。

手段2. 「ppが稼げる譜面」を狙い撃ちする

こちらはある程度ランク譜面を埋め始めた後に行うのがいいと思います。
まず、ScoreSaberのランキングが見えるサイトで自分のページを開きます。

ログイン機能とかはないので、左上の検索欄から自分のIDで検索し、出てきたプレイヤーのリンクをクリックします。
すると下のようなページが開くはずです。このページはけっこうアクセスするのでお気に入りに入れておくといいかもしれません。
ユーザーページでは「どんな曲をやったか」「現在の順位やppはいくつか」というのを見ることができます。

その中で赤矢印の「日本ランキング」をクリックします(この時に自分の順位を覚えておいてください)

日本ランキングが表示されるのですが、1位からのみしか表示できません。(自分のところに飛んでくれない)

ページ内の矢印をクリックすることで2ページ目に移れますが、大変です。そこで、「自分の順位/50」の小数点を繰り上げした値(自分の場合は462/50=9.24 繰り上げして10)を「…global/値&country=jp」の「値」の部分に入力して、ジャンプします。

すると自分の順位の周辺が表示されるのですが、ここの左側の「緑色の+の数字(1週間でどのぐらい順位が上がったか)」が適度に大きい人のユーザーページをのぞき見します。(今回の記事では自分のユーザーページを開きますが、普段なら200位ぐらい上がってる人のを見ます。)

すると自分のユーザーページと同じ見た目で選択したユーザーのページが見られますが、そこで「Recent Score」というのを選択します。
これにすることでプレイ順に曲が並ぶのですが、ここで曲の右にあるppに注目します。

PPには「実pp」と「理論pp」というものが存在していて、青く大きい数字で書かれているものが理論ppです。
しかし、実際に使われているのは「実pp」というもので、かっこ内の小さく書かれているppのほうです。

この二つの何が違うの?と不思議ですが、ScoreSaberでは「高いppほど実際にもらえるppが高い」というランキングシステムを取っています。
例えば、理論ppが200ほどで曲をクリアしたとき、それが今までプレイした譜面の中で一番高いppの場合、200ppがそのまま入ります。
しかし、ほかにも200ppでクリアした曲が10曲ほどあると、理論ppが200の譜面でももらえる実ppは60%とかになります。

これが青い表示のppと灰色の表示のppの違いですが、今回は「実pp(灰色のほう)」を見ます。

上の画像に戻ると、一覧の中では「Knife Party – Bonfire」が突出して高いppを出しています。
これが意味することは「最近やった曲の中で、これが順位を一気に押し上げた曲である。」ということで、要するに稼ぎ譜面の可能性が高いということです。これの曲のタイトルをクリックすることで、その譜面の詳細ページを表示することができます。

このページでは難易度(Star Difficulty)やID(曲をインストールするときに使う)などが表示されていますが、この曲を直接インストールすることはできず、別に「BeatSaver」というサイトでIDを検索することでようやっとインストールできるようになります。

しかし、一々それをするのは非常に面倒なので、1クリックでインストールできるようにします。

まずはModAssistantというツールをダウンロードして、起動します。

起動したら「Options」ボタンを押して設定画面を開いた後、「Enable OneClick™ Installs」というボタンを押して、OneClick™を使えるようにします。
次にChromeかFirefoxに「Tampermonky」というアドオンを入れた後、ScoreSaber OneClick install buttonというスクリプトをインストールします。

そのあとに曲ページを更新すると「OneClick™ Install」というボタンが増え、これを押すだけでBeatSaberに曲がインストールできるようになります。


ヤギハタはこの2つの方法を駆使してランク譜面を集めています。よろしければ参考にしてみてください!

  • X