Sitコライダーを付けたオブジェクトをプレビューで見えなくするメモ
アバターにStationとかが付いた大きめのオブジェクトをいれる
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-1.png?resize=1024%2C560&ssl=1)
どうやらデフォルトは有効状態にしておかないとSit判定が消えるらしい?
RIS等でこれの有効状態を切り替えるなら実使用時には問題ないが、プレビュー画面でオブジェクトが写ってしまう。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-3.png?resize=1024%2C560&ssl=1)
それの解決策として、まずイスのオブジェクトのスケールをXYZすべて0に設定する。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-4.png?resize=1024%2C556&ssl=1)
次にAvatar DescriptorのPlayable Layersにある FX というところに付いているAnimator Controllerをダブルクリックで開く。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-9.png?resize=1024%2C727&ssl=1)
1.「Layers」タブに移動して
2.「+ボタン」で新しいレイヤーを作り
3.「RadInv…レイヤー」より上に移動させ(名前はわかりやすいのに変えておくといい感じかも)
4.歯車マークを押してWeightを1にする
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-11.png?resize=526%2C432&ssl=1)
念の為別のレイヤーを選択した後、さっき作ったレイヤーをもう一度選択する。そのあとレイヤーを編集する画面で右クリック→Create State→Emptyを押して、新しいステートを作る。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-12.png?resize=1024%2C696&ssl=1)
わかりやすい名前でAnimationファイルを作る(今回はz_chair_initにした)
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-14.png?resize=1024%2C876&ssl=1)
さっき作ったステートを選択して、InspectorのMotionのところにドラッグアンドドロップする。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-15.png?resize=1024%2C563&ssl=1)
もう一度Avatar Descriptorに戻って、FXのところを「1回クリック」すると、Projectタブでファイルがどこにあるのかをハイライトしてくれるから、そのハイライトしてくれたものをAvatarDescpritorが付いているオブジェクトにドラッグアンドドロップする。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-17.png?resize=1024%2C481&ssl=1)
Animationタブからさっき作ったアニメーションの名前を選択してそこに、だいぶ前にScaleをすべて0にしたオブジェクトのScaleを1にするアニメーションを作る。
1.Add Propertyで出てくる欄から対象のオブジェクトを探す
2.対象のオブジェクトを展開してTransformというものを更に展開する
3.Scaleの右にある+ボタンをクリックする
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-19.png?resize=934%2C459&ssl=1)
2つのひし形(キーフレームという)のうち、右にあるキーフレームを選択して、削除する。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-20.png?resize=949%2C405&ssl=1)
名前の左にある矢印をクリックして展開した後、全部の数字を1にする。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-22.png?resize=573%2C291&ssl=1)
Previewを押してイスが出たらOK
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-24.png?resize=404%2C432&ssl=1)
Avatar Descriptorが付いているオブジェクトを選択して、AnimatorのControllerに付いているオブジェクトを外す。
1.Controllerの右の名前の右にある○を押してウィンドウを開く
2.Noneをダブルクリックする
3.Controllerの名前が「None(Runtime Animator Controller)」になる
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-26.png?resize=472%2C432&ssl=1)
イスにパーティクルを付けている場合はScaling ModeをHierarchyにする。
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-27.png?resize=433%2C432&ssl=1)
たぶんこれでうごくはず
![](https://i0.wp.com/negura-karasu.net/wp-content/uploads/2021/02/image-28.png?resize=1024%2C709&ssl=1)
投稿者プロフィール
最新の投稿
技術書2023年3月14日ヤギハタのVPMパッケージインストール方法
お知らせ2023年2月19日過去に制作したワールド『RoUDON One』がテレビ東京『メタバースプラネット』にて使用されます
説明書2022年12月23日Radial Inventory System V4.4 説明書
お知らせ2022年8月11日Radial Inventory System V4 不具合とよくある質問