Sitコライダーを付けたオブジェクトをプレビューで見えなくするメモ

アバターにStationとかが付いた大きめのオブジェクトをいれる

どうやらデフォルトは有効状態にしておかないとSit判定が消えるらしい?
RIS等でこれの有効状態を切り替えるなら実使用時には問題ないが、プレビュー画面でオブジェクトが写ってしまう。

デカすぎるだろ・・・

それの解決策として、まずイスのオブジェクトのスケールをXYZすべて0に設定する。

次にAvatar DescriptorのPlayable Layersにある FX というところに付いているAnimator Controllerをダブルクリックで開く。

1.「Layers」タブに移動して
2.「+ボタン」で新しいレイヤーを作り
3.「RadInv…レイヤー」より上に移動させ(名前はわかりやすいのに変えておくといい感じかも)
4.歯車マークを押してWeightを1にする

念の為別のレイヤーを選択した後、さっき作ったレイヤーをもう一度選択する。そのあとレイヤーを編集する画面で右クリック→Create State→Emptyを押して、新しいステートを作る。

わかりやすい名前でAnimationファイルを作る(今回はz_chair_initにした)

さっき作ったステートを選択して、InspectorのMotionのところにドラッグアンドドロップする。

もう一度Avatar Descriptorに戻って、FXのところを「1回クリック」すると、Projectタブでファイルがどこにあるのかをハイライトしてくれるから、そのハイライトしてくれたものをAvatarDescpritorが付いているオブジェクトにドラッグアンドドロップする。

Animationタブからさっき作ったアニメーションの名前を選択してそこに、だいぶ前にScaleをすべて0にしたオブジェクトのScaleを1にするアニメーションを作る。

1.Add Propertyで出てくる欄から対象のオブジェクトを探す
2.対象のオブジェクトを展開してTransformというものを更に展開する
3.Scaleの右にある+ボタンをクリックする

2つのひし形(キーフレームという)のうち、右にあるキーフレームを選択して、削除する。

名前の左にある矢印をクリックして展開した後、全部の数字を1にする。

Previewを押してイスが出たらOK

Avatar Descriptorが付いているオブジェクトを選択して、AnimatorのControllerに付いているオブジェクトを外す。

1.Controllerの右の名前の右にある○を押してウィンドウを開く
2.Noneをダブルクリックする
3.Controllerの名前が「None(Runtime Animator Controller)」になる

イスにパーティクルを付けている場合はScaling ModeをHierarchyにする。

たぶんこれでうごくはず

  • X