てんまどカフェの導入方法 と 画像の差し替え方法
まず、 https://vrchat.com/home/download から、SDK2をダウンロードします。
新しいUnityプロジェクトを作成して、ダウンロードしたSDK2をインポートします。(エクスプローラでファイルを開けばUnity上で確認画面が出てきて、そのままインポートできます。)
PC向けのワールドを作る場合は Post Processingの導入方法 から PostProcessingを導入して下さい。(Quest版は不要です。)
また、PC向けワールドの場合は同時に「Dynamic Bone」も導入可能です。(旗の揺れに使用しますが、有料なので無くても大丈夫です。)
PC、モバイル向けどちらも「TextMesh Pro」を使用しているため、消している場合は再導入して下さい。(標準でインポートされています)
次に「TenmadoCafe.unitypackage」をインポートして下さい。
すべて正しく導入できた場合、次のようなフォルダ一覧になっています。
「Yagihata_TenmadoCafe/Scenes」内の「TenmadoCafe-PC」か「TenmadoCafe-Mobile」を開くとこのようになります。
なお、PC版とモバイル版では少々見た目が異なりますので、ご注意下さい。
初めてシーンを開くとこのような表示が出ると思いますので、「Import TMP Essentials」をクリック。
そのあと、保存をせずに「TenmadoCafe-PC」か「TenmadoCafe-Mobile」シーンを再度開きます。
ワールドの奥にあるプレイヤーカウンターが画像のように表示できていたら導入成功です。(Tの文字はプレビューアイコンです)
次に、VRChat SDKのControlPanelを開き、Builderのタブをクリックします。
何かのエラーが出ていると思うので、「Setup Layers for VRChat」をクリックします。
次に Set Collision Matrixをクリックします。
Build & Publishをクリックします。
アップロード画面になったら、ワールド名などを入力してUploadボタンを押します。
なお、当ワールド自体をパブリックアップロードすることは禁止していますので、ご了承下さい。
ただし、「Yagihata_TenmadoCafe/FBX/TMC_RoomObjects.fbx」のモデルを使用しない場合はこれに限りません。
また、「ReusableItems.unitypackage」内に、それ以外の家具モデルやマテリアル等をまとめているため、別のワールドでモデルを使用する際はそちらをインポートして下さい。
VRChat内で確認し、ワールドに入れたら導入完了です。おつかれさまでした!
画像の差し替えについて
てんまどカフェのシーンでは、旗と額縁に使う画像を簡単に変更することが可能です。
まず、デフォルトの画像はAssets/Yagihata_TenmadoCafe/Textures/SSImagesに入っています。
ここに差し替えたい画像(16:9推奨)を入れたあとに、Assets/Yagihata_TenmadoCafe/Materials/SSMaterialsのPicMaterial1~5の対応するマテリアルに、先程入れた画像を割り当てます。(画像をBase(RGB)の横にドラッグアンドドロップ)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 技術書2023年3月14日ヤギハタのVPMパッケージインストール方法
- お知らせ2023年2月19日過去に制作したワールド『RoUDON One』がテレビ東京『メタバースプラネット』にて使用されます
- 説明書2022年12月23日Radial Inventory System V4.4 説明書
- お知らせ2022年8月11日Radial Inventory System V4 不具合とよくある質問