てんまどカフェの導入方法 と 画像の差し替え方法

まず、 https://vrchat.com/home/download から、SDK2をダウンロードします。

新しいUnityプロジェクトを作成して、ダウンロードしたSDK2をインポートします。(エクスプローラでファイルを開けばUnity上で確認画面が出てきて、そのままインポートできます。)

PC向けのワールドを作る場合は Post Processingの導入方法 から PostProcessingを導入して下さい。(Quest版は不要です。)

また、PC向けワールドの場合は同時に「Dynamic Bone」も導入可能です。(旗の揺れに使用しますが、有料なので無くても大丈夫です。)

PC、モバイル向けどちらも「TextMesh Pro」を使用しているため、消している場合は再導入して下さい。(標準でインポートされています)

次に「TenmadoCafe.unitypackage」をインポートして下さい。

すべて正しく導入できた場合、次のようなフォルダ一覧になっています。

「Yagihata_TenmadoCafe/Scenes」内の「TenmadoCafe-PC」か「TenmadoCafe-Mobile」を開くとこのようになります。

なお、PC版とモバイル版では少々見た目が異なりますので、ご注意下さい。

初めてシーンを開くとこのような表示が出ると思いますので、「Import TMP Essentials」をクリック。

そのあと、保存をせずに「TenmadoCafe-PC」か「TenmadoCafe-Mobile」シーンを再度開きます。

ワールドの奥にあるプレイヤーカウンターが画像のように表示できていたら導入成功です。(Tの文字はプレビューアイコンです)

次に、VRChat SDKのControlPanelを開き、Builderのタブをクリックします。

何かのエラーが出ていると思うので、「Setup Layers for VRChat」をクリックします。

次に Set Collision Matrixをクリックします。

Build & Publishをクリックします。

アップロード画面になったら、ワールド名などを入力してUploadボタンを押します。

なお、当ワールド自体をパブリックアップロードすることは禁止していますので、ご了承下さい。

ただし、「Yagihata_TenmadoCafe/FBX/TMC_RoomObjects.fbx」のモデルを使用しない場合はこれに限りません。

また、「ReusableItems.unitypackage」内に、それ以外の家具モデルやマテリアル等をまとめているため、別のワールドでモデルを使用する際はそちらをインポートして下さい。

VRChat内で確認し、ワールドに入れたら導入完了です。おつかれさまでした!


画像の差し替えについて

てんまどカフェのシーンでは、旗と額縁に使う画像を簡単に変更することが可能です。

まず、デフォルトの画像はAssets/Yagihata_TenmadoCafe/Textures/SSImagesに入っています。

ここに差し替えたい画像(16:9推奨)を入れたあとに、Assets/Yagihata_TenmadoCafe/Materials/SSMaterialsのPicMaterial1~5の対応するマテリアルに、先程入れた画像を割り当てます。(画像をBase(RGB)の横にドラッグアンドドロップ)

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